スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

9月に入りました。

タイトル通りです。 暑い日々もそろそろ終わりが近づき、秋を迎えようとしていますね。 涼しくなったら、部屋の掃除などをやっていきたいですね。 ちなみに季節の変わり目か、地味に体調をまた崩しました。 流行り病というわけではなく、気温差などでよく体調を崩します。 体調管理に手を抜いているわけではないのですが、難しいものです。 では今回はこれで。

縦書き読みに弱くなりました。

 タイトル通りです。

日常的に、ほとんどが横書きばかりで

あまり縦書きに触れることが小説とかぐらいでしかなかったのと、最近は小説をあまり読んでいなくて、久々に読んだら読解スピードが遅くなってしまったことを実感して

こんなことを考えましたね。

実際、意識しないと縦書きに触れる機会は結構減っている気がするんですよね。

ニュースの内容も基本データで、縦書き主流の紙ベース系の物は基本

見なくなりましたね。

それか、単純に文章に対しての読解力の低下が原因なのかもしれません。


ただ、今後はペーパーレスとかの関係で、あまり横書きも縦書きも関係なくなりそうですね。

端末とかで好きな書き方に変えられそうですね。


では今回はこれで。





コメント

人気の投稿