スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

イース9が終わりました。

 イース9のルナティックをクリアしました。割と長かったようで短かった時間でしたね。 プレイ時間が100時間を超えてなかったのはびっくりしましたね。 ただ、まだボスラッシュが実績解除目的でしかやっていないので 各難易度でやれば余裕で超えると思います。 ルナティックのボスは回復アイテムを使わずに倒しました。 序盤は楽だったんですが、ラスボスと隠しボスが普通に辛かったです。 回復アイテムを縛ったおかげで、ごり押しが出来ないので、 ボスの行動を覚えて倒すといった楽しみが出来るのは良かったです。 過去のイースもそんな感じだったので良いバランスになります。 割と回復アイテムの持っていける量がかなり多いので余裕でごり押しできるんですよね。 ちなみにスタンできるボスにはケルベリアンバーストとマスターバングルの組み合わせは 強かったです。  それと異能のシャドウレイドが主にボス戦で便利でしたね。 発動するだけで、異能ゲージが無くなるまで無敵なのは、ラスボス戦で大活躍でしたね。 無敵になるだけなので、リターンを考えるとフラッシュガード、ムーブの方が 良いんですが、確実性を考えるとシャドウレイドが良いと思いましたね。 その代わり、SPがカツカツできつかったです。 ヴァルキリーハンマーはスキル発動中にチャージが出来るので、仕込んでおけばスキル終了時に即攻撃が出来ますね。それのやり方でほとんど使っていましたね。 後の異能はギミックで使っていたぐらいですかね。戦闘で使うってのは難しかったです。 探索率も100%にしました。パーティの全員のレベルも99にして武具も最強装備を 作りました。 一部のキャラにHP強化アイテムを使って全体で平均HP5000以上になるようにしてはあります。 パーティのキャラの強さは全体的に、女性キャラが強かったですね。 技もスタンを蓄積する量が多い技を覚えているので、ブレイクも狙いやすいです。 ただそれでも個人的に、一番使いやすいアドルはずっと使っていました。 アドル自体は、弾ををひたすら撃つ昔からの魔法ぶっぱのキャラでした。 通常攻撃だけでなくて、長押しでチャージして発動するスキルがあればよかったですね。 遠距離キャラだったらジュールもいたんですが、癖が強すぎてうまく使えなかったです。 ただ、技自体はハマれば、強い技が多いので、使いこなせば爆発力はあると思います。 個人

SIMS4の「Cottage Living」を導入してみました。

Sims4で新しく出たDLC「Cottage Living」を導入してみました。
正直セール待ちで買おうかと思った
のですが、やっぱり欲しくなって予約して
買いました。









導入すると新たなワールドが追加されます。

今回もワールドの名前はカナ文字です。

最近のDLCのワールド名は日本語に

統一されましたね。












 今回のワールドである「ヘンフォード・オン・バグレー

です。天気の影響は受けます。雪が積もって、雪景色にもなりました。








ブランブルウッドのシークレットコテージ

引っ越すことにました。

初期にある建造物でこのDLCの内容を遊べそうです。

動物小屋と二ワトリ小屋です。
ニワトリは複数買えるんですが、動物小屋は
1匹につき、1軒でした。アップグレートとかで増えるのかと
思ったらそうではなかったのが残念ですね。

牛とラマを飼う事が出来るんですが、今回はラマを飼う事にしました。

動物たちには友好や寿命があり、低すぎると画像のように毛をかれなかったりします。

寿命については、シムたちの加齢をOFFにしているので、動物たちも反映されているのか謎ですね。
個人的に、3みたいに馬を飼えるようにして、乗馬スキルを上げて大会に出れるようになるとかがやりたかったですね。
ニワトリは普通に育てて卵を売ったり、孵化させてニワトリ数を増やしたりしています。


畑です。このDLCで追加されたガーデン畑で巨大作物が作れます。元々の作物もこの畑で作れます。
巨大作物は畑を設置しなくても地面に
スペースがあれば、植えられるようにしても良かったと思いますね。
それか地面を耕すツールを追加してほしかったですね。SSを撮っていると知らない近所のシムが雑草むしりをやってくれていました。

野生のキツネです。畑や動物たちに何か害が

あるみたいですが、今のところ、何もなく

追い払って終わりですね。

今回のワールドにある野生ウサギの家と野生の鳥の群れです。
どちらも仲良くなることでガーデニングで役に立つみたいですが、まだ仲良くなっていないのでどういう効果をもたらすのか謎です。仲良くなることで、鳥とウサギの家のオブジェクトを建築でも置けるようにアンロックされるみたいです。



同じエリアにいる動物愛護者です。
動物の服を売っていたり、ウールを使って
動物の服を作ってもらえたりします。
ベリーの交換もしてくれます。
お使いを受ける事も出来ます。
大体上のコテージ付近にいます。コテージを調べるとこのエリアにいる場合のみ愛護者にカメラをフォーカスしてくれますね。



服を手に入れる事によって飼っている動物に着せる事が出来ます。このあたりはCASとか設定したかったですね。ちなみに買っている動物にshift+左クリックをすると動物の服が買えるので、愛護者に会うのがめんどくさい場合はお勧めです。

フィッチウィックです。中々お洒落です。

売り買いが出来たりと色々ですが、フェアも行われるみたいですが、まだ確認していません。毎週土曜日に行われるみたいなので、後々参加したいですね。

ウィンドウショッピングができます。シムの気分が少し良くなります。


広場にある案内板から村人のことがわかり、村人からおつかいを受ける事が出来ます。

受けることによって、報酬として動物のおやつや、料理や動物小屋に使うアップグレートアイテムがもらえました。

そこまでまだやっていないので、自分で確認できたのはこのぐらいですね。ちなみに新しいキャリアはみた感じ増えてないですね。

もっと詳しく知りたい方は、他の方のブログや公式サイトを調べてみることをお勧めします。


後はいつもどおり適当に取ったSSをあげたいと思います。


ブランブルウッドにある謎の渦巻きの地形です。最初はミステリーサークルだと思ったんですが、ただ中央にかたつもりの像があるだけでした。
アップデートで追加された水場の装飾品が
置かれた場所です。
これで家の敷地内に釣り場が作れるのはうれしいです。





エリア外の画像です。
うしが普通に2Dで驚きましたね。
草ロールはちゃんと3Dでした。
時々、トラックが通るのは牧場の雰囲気が
出ていいですね

きのこのイスがあったので、被り物にできないかとオブジェクトを頭に乗せたんですが、サイズが大きくなってしまったので、自分で調整してMODとして作るしかなさそうですね。


今回買って思ったのは、雰囲気は良くて、建築アイテムも割とかわいいものが多かったですね。その分、こうなったら良いみたいなことも多かったですね。
想像していたのはCASとかで動物も簡単に設定できるのかなとは思っていたんですが、中々難しいですね。

それと最近でもないんですが、DLCの小出しがずっと続いていて正直、3のDLCと比較すると4のDLCは割とボリュームが少ないと思いましたね。



そろそろ新作が出ても良い気がするんですけどね。
ただ出たところで、本当に3みたいにシームレスになるのかも怪しいところなんですよね。
簡単操作で、気軽にプレイをするというのが、
最近の流行りなら、4以上に簡易的なものが
出るのもかもしれませんね。

情報が出ない限りはわからないですね。
日々それを思うばかりです。


では今回はこれで
良いゲーム日和を



リンク



コメント

人気の投稿