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注目

もう12月ですね。

    気づいたら、今年ももう終わりです。 正直、夏あたりから、何もしていないので、本当に不甲斐ないです。 本来だったら何かしらゲームを作っていたと思います。 でも、自分の現状に余裕が無くて、作れていません。 現段階でも、その問題点については、解決していません。 どうにかしたいんですが、どうにもならないですね。 もしかしたら、今以上に時間が無くなる可能性も出てきているので、 正直マズいですね。 好きな事が出来なくなるぐらい、時間が取れなくなると、流石に 価値がないので、修正はするつもりです。 どうにか頑張って、年を乗り越えたいと思います。 では今回はこれで。

新しいゲーム作成 8

久々の進捗状況報告です。

今のところは、ダンジョンのデザインや仕掛けの設置をある程度、終わらせて、

戦闘の調整や、敵の調整を行っている状況ですね。

今回は、前にもいったATBでの戦闘を導入するので、

中々ターン制に比べると調整が難しいです。

キャラの速さによって行動回数が変わるので、

あまり早くせずに、遅くもならないようにしたいですね。

ターン制と違って、敵の数が多くても、キャラの速さで、敵全員の行動ターンが回ってくる前に

行動ができるようになるので、敵の数は少し多めに設定できそうです。


ターン制も、初回の動き次第で、敵の数をうまく減らせたり、行動を制限出来たり、

するので、単純に速度を早くすることで、行動が増えるリアルタイムバトルの方が、

楽なのかもしれないです。

とりあえず、今作は、今までの作品と比べ、戦闘はものすごく簡単にするつもりなので、

やりやすさを追求しようと思います。

では今回はこれで。

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