スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

気づいたらもう6月を迎えます。

 タイトル通りです。 なんだかんだ忙しくて、気づいたら もう五月も終わりです。 蒸し蒸しと暑い日々が近づいてきますが、梅雨の時期に入るので 突然の気温低下に気を付けないといけないですね。 気温差で体調を急に崩す時期ですから、管理はしっかりと行っていきたいですね。 それとファンタジーライフを買いました。 3DS版で初代はやりました、まったりできて良いゲームでした。 新作の方もゆっくりやっていこうと思います。 では今回はこれで。

ゲーム製作過程について5



今ダンジョンの仕掛けを作っているのですが、簡単にある地点まで行くと敵のシンボルが出現し、敵が追ってきて、プレイヤーと接触しエンカウントが発生する仕掛けを作っています。敵自体の強さは普通だったら倒せないぐらい強い敵を用意してするのですが、今回は頑張れば倒せるぐらいのバランスの敵を配置してやってみようと思います。


こんな感じで敵が追ってきて、プレイヤーに接触しようとしています。移動速度は普通で頻度は最大の設定で行っているので、止まらない限り、接触はしないという感じにはなっているため、逃げれないという事はないので安心です。

それと今回のレベルアップシステムには導入しませんが、お金を払ってレベルを上げるシステムというのコモンイベントを使って簡単に作ってみました。
これは変数に今ある所持金と、レベルアップ時に必要金額を設定して、レベルアップ後に必要金額の変数に乱数で加算されていくというものであります。

言葉では説明しづらいのでこちらの画像を表示します。
こんな感じに簡易的ではありますが、お金を払って、レベルアップができるシステムを作ることができます。
システム自体はまだまだ問題点があり、初回時は必要金額が0円になってしまうことなどあります。
こういったシステムは今回は導入しませんが、また新たなゲームを作るときには導入したいと考えているので、頑張りたいと思います。


追記
ちなみにレベルアップシステムのステータスの上げ方はこの下のURLにある
ツクールWEBの乱数関係の説明を参考にして作りました。
https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/006_008c

コメント

人気の投稿