スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

頭が痛いです

 タイトル通りです。 最近、頭が痛くて中々、活動的になれません。 ゲームはやっているですが、やっぱりRPGが何かやりたいですね。 MOで何かあればいいんですがね。 では今回はこれで。

ゲーム製作過程について 7

今回もダンジョンに設置する仕掛けの内容で、簡単に言うと押せる岩みたいなものです。
これの仕掛け自体は下のURLにあるツクールwebの内容をほとんど活用しています。
https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/006_003q









画像の方ではこんな感じの仕掛けになっています。プレイヤーが近づくことによって、
アクションが起き、オブジェクトが移動する感じになります。



移動先にオブジェクトがない限りずっと動かせます。



他の方向でも動かせます。


今回は少し簡単な仕掛けでしたが、意外に便利で使い勝手は良いので
この仕掛けに他の仕掛けを組み合わせて、新たな仕掛けを作ってみたいと思います。

コメント

人気の投稿