スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

頭が痛いです

 タイトル通りです。 最近、頭が痛くて中々、活動的になれません。 ゲームはやっているですが、やっぱりRPGが何かやりたいですね。 MOで何かあればいいんですがね。 では今回はこれで。

シャイニング・レゾナンス リフレイン プレイ中1

最近シャイニング・レゾナンスばっかりやっているので、適当にスクショしたものを貼って
行きたいと思います。

もしこれをみて、この戦闘システムと似ているゲームがやりたいと思った方がいましたら、
幸いです。

ちなみにシャイニングシリーズについてはシャイニングフォース・イクサはやったことがあります。
あれはどちらかというと、ディアボロ的なゲームで、ちょっと取っ付き憎さのあるゲームでした。
それと前作のネオのデータを流用しているという点があまり頂けなかったですね。

自分としては、ネオはやったことはなかったので、問題なく、それなりに楽しませてもらった作品でもあります。割と密かにリメイクは望んでいるかもしれません。

全然話は変わるのですが、レゾナンスで主人公我流に変身するという内容で、ふとBOFを思い出しまして、とくに5が頭の中から出てきました。あれはDカウンターというものがあり、様々な行動によって蓄積されていくカウンターで、100%になると強制的にゲームオーバーというものでした。

変身も例外ではなく、強力になる代わりにカウンターの数値も飛ぶように上がっていくため、力の代償的なものはありました。

レゾナンスのドラゴンも、強力にする代わりにある程度の回数を使うと、マルチエンディングになるやら、ゲームオーバーになるやら、といったモードがあっても良かったなと思ったのですが、別に
ドラゴンを使わなくても進めますので、やっぱり無難に無しでいいかなと最終的に落ち着きます。

それにちょっとしたネタバレですが、主人公が変身できるドラゴンは1形態目より、2形態目の方が弱かったです。


蓄えていたスクショたちです。




仲間になったAGNM兄貴です。ガードキャンセル→ブレイク攻撃→ガードキャ→ブレイク、、、、
の攻撃が強力です。それに魔法も中々、癖はありますが、詠唱時間を減らすスキルを取れば
使いやすいです。





始めて仲間として導入するGNS兄貴戦は、パリィを駆使した熱い戦いでした。
最初に戦った時は、負けイベントかと思ったのですが、普通に倒さないといけなかったです。
この2人で戦うと、D2のバルバトス感がありました。それでも、後々戦う、分身を使ってくる
ボスの方が本気で強かったです。(2人の場合)














割とヒロインしてくれるAGNM兄貴です。D2のRONI兄貴を思い出します。キズナダイアグラム
次第では、確率ですが、回復もしてくれます。










こんなシーンがあって、「これは死んだなー」とは思ったんですが、普通に生きていて笑いました。




これらのイベントが終わった後の、おじさんの顔。良い顔をしています。仲間にしたいです。




後、もう一人仲間になったRST兄貴です。物理に魔法に回復、なんでもできるキャラみたいで、
バランスタイプみたいですが、ヒーラーがいない戦闘パーティなので、強制的にヒーラーになりました。何でもできる成果、器用貧乏で物理に特化された主人公、魔法に特化されたAGNM兄貴に比べると活躍できる感じが見つからないせいもありました。RPGの器用貧乏は何も考えないプレイだったら強いんですが、どうしても考えながらすると微妙に思えてしまうですよね。

ゲーム的には200レベルまで上げられるうえに、ドーピングアイテムもあるので、どうにでもなるの
ですが、やっぱり役割あっての戦闘ですので、それを楽しみたいと思います。





真面目なシーンだったのですが、あまりにもポーズがおかしくてなんか笑いがこみ上げてきました。


なんだかんやで、現在のシャイニング・レゾナンスはこんな感じです。進行的にはドラゴンソウルという、ドラゴンボールみたいものを敵である帝国が集めており、全部集まると世界的に危ないので、敵の拠点に奇襲をかけて、奪おうかといったところです。王道です。

また気が向いたら、レゾナンス関係のことを書こうと思います。

その時はよろしくお願いします。

ではでは








コメント

人気の投稿